新谷歯科医院

ホーム > 食育ブログ > とやま食育ラボに参加しました!

食育ブログ

食育ブログアーカイブ

スタッフとの食育クッキング

食育ブログ

とやま食育ラボに参加しました!

歯科衛生士の浦島です。
まず軽く自己紹介をさせていただきます。
日々、食育について色々模索中の2児の母をしています。27歳です。
上の子は4歳の男の子で下の子は2歳の女の子です。
最近娘が言葉が増えて可愛い盛りで
ついつい兄の方が、ほったらかしになったり、怒ってばっかりと辛い思いをさせてしまって反省の毎日を送っています(笑)

2015.10.12.52015.10.12.7

そんな息子と、10/12に2人っきりで、とやま食育ラボ主催の「親子で作ろう!かぼちゃまるごとミルクレープ」というイベントに参加してきました。
息子は、下の子が産まれてから私を独占できていなかったから、行きの車から、嬉しくて嬉しくてたまらない様子でした✨

かぼちゃまるごとハロウィンミルクレープのレシピはこちらから

トータル3時間の講習だったので、4歳の息子には少し早かったみたいで、途中集中力がきれてしまいました;^_^Aが、周りの小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、最後まで頑張ってました!

IMG_5972

やっぱり、ただ親が作って、子供は食べるだけより、一緒に作って、作る過程や、作る大変さが分かれば、食に興味が湧いて、食べ物を大切にできるようになるのではないかなと思います。
今回息子は、最初の方の工程しか、一緒にできませんでしたが、でも自分で作ったってゆうことが、嬉しかったみたいで、家でも「この料理、今度僕にも作り方教えてね!」と言ってくれるようになりました!本当にこの日の経験が、本人にとって大きかったんだなと思います。

2015.10.12.2

 

 

 

 

 

 

毎日仕事+育児+家事で、目が回るような日々を送って、なかなかじっくり子供たちと関わる機会がないのですが、休みの日に時間をゆっくりとって一緒にご飯を作って、子供とじっくり向き合う時間を作っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


2015.10.12.6

PAGETOP