新谷歯科医院

ホーム > 食育ブログ > 坂本廣子先生のお話を聞いてきました!

食育ブログ

食育ブログアーカイブ

スタッフとの食育クッキング

食育ブログ

坂本廣子先生のお話を聞いてきました!

先日、「キトキトごはん氷見」の方々が食育サポートスタッフ講座にと

坂本廣子先生を呼ばれるということで、お話を聞くことができました(^_^)

NHK教育テレビの”ひとりでできるもん”の生みの親であり、食育、料理研究家の坂本先生

実際に五感で学ぶ体感食育「キッズキッチン」をやられている方です。

http://skskobe.jugem.jp/?eid=1845

坂本廣子先生

食育も知識だけでなくそれを使える状態に!見よう見まねで体験することが大切!ということで

子供と料理 をするときは

子供の体験を奪わない  (子供の手は持たない、アドバイスやみせるだけ)

自分で考えさせる

五感を体験させる

感動させる!発見させる!事が印象に残る  と言うことでした。

料理は段取りが大切ですし、失敗をおそれずに挑戦する事を学び、疑問を持って考えながらするなど

料理を通して子育ちをさせることができるんだな~と感じました!

 

幸い、キトキトごはん氷見食育サポートスタッフの方々の協力で

今年は氷見市は保育園、幼稚園年中児が全員クッキングをする機会があるそうです!

素晴らしいですね 🙂

PAGETOP