新谷歯科医院

ホーム > 食育ブログ > スポーツドリンクにお気を付け下さい

食育ブログ

食育ブログアーカイブ

スタッフとの食育クッキング

食育ブログ

スポーツドリンクにお気を付け下さい

毎日暑い日が続いています。
水分補給をして、熱中症にならないように気をつけたいですね。

水分補給といえば、スポーツドリンクを飲めばよい!って思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
嗜好飲料として時折飲むのは良いのですが
実は、水分補給少しは出来るのですが、普通の水より吸収は良くないという動物実験の報告もあります。
スポーツドリンクの飲み見過ぎは、糖分によりむし歯になったり、一種の急性糖尿病状態に陥る危険性もあります。

nomimono kyuusyuuritu

★常備するなら 

500mlのボトルか水筒と食塩1g計量スプーン(100均ショップで入手可能)を用意します。

汗をかいてのどがかわいたぐらいなら、500mlの水に約1gの食塩を混ぜれば十分です。これでもアクエリやポカリの倍ぐらいの塩分濃度になります。

★汗をたくさんかいたり、脱水症状、熱中症が疑われる時は

経口補水液です。
市販の経口補水液なら
 人口甘味料の入っていない
①タケダのNewからだ浸透補水液 がおすすめです。
第2選択としては、大塚の
②OS1 でもかまいません。
しかし、ベストは、
③500mlのミネラルウォーター(水道水でも可です) ブドウ糖5gスティック2本
を常備しておき、使用時に食塩を1g程度を加えて出来上がりです
1g前後の計量スプーンも常備しましょう。

スポーツドリンクも①も②もクエン酸などが含まれ強い酸性の飲み物です。歯にはよくありません。
③はほぼ中性で、むし歯の心配はありません。歯のためには③がベストです。
                       大阪市 豊田歯科医院 豊田裕章先生資料参考

作り方はこちらから

経口補水液

スタッフでも飲み比べをしてみました。市販の物より飲みやすいですよ。

PAGETOP